つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライター

「ちょっとライター貸して」

自分のデスクで仕事してたら、先輩から声をかけられた。僕は胸ポケットからZippoを取り出して渡した。

「そうそう、このZippoが欲しかったねん。って何でやねん!」

ノリツッコミが返ってきた。僕は手にしていた業務機器のwriterを渡した。

「そうそう、これが欲しかったねん。俺にノリツッコミさせるとはやるな」

先輩は去っていった。真剣に勘違いしていたなんて言えない雰囲気だった。

 Share on Tumblr
  1. 2010/03/29(月) 22:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【iOS】【JailBreak】qTweeterがバージョンアップ

※2011/04/20時点で最新のver3.66の記事はこちら

twitterのポスト専用アプリであるqTweeter(とqStatus)がバージョンアップ。デザインと機能が大幅に変わった。

今回のバージョンアップの内容は「続きを読む」に。

続きを読む  Share on Tumblr
  1. 2010/03/28(日) 19:42:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【iOS】iPhone OS 3.1.3をJailBreak

うっかりiPhone OSを3.1.3にバージョンアップしてしまって以来、JailBreakアプリが使えなくて不便だったので、こちらの記事を参考に再びJailBreakした。

JailBreakの環境はファームウェア3.1.3のiPhoneとJailBreakアプリのredsn0w 0.9.4。

ファームウェアの書き換え中にredsn0w 0.9.4が落ちるとゆーとんでもなく危険な状態に陥ったけど、2回目の書き換えで無事JailBreak完了。いやー焦った焦った。

 Share on Tumblr
  1. 2010/03/28(日) 19:32:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【MHF】対剛オルガロン用笛装備(ガチ仕様)

※アスールF版はこちら

僕が剛ガロンと戦うときに使っている装備。

対剛ガロン用笛装備(ガチ仕様)
古龍SP頭 文鎮珠SP
アスールジャケット ●● 剛力珠 剛力珠
シャランFアーム(パ) ●●● 剛力珠 剛力珠 剛力珠
アスールフォールド ●● 剛力珠 剛力珠
古龍SP足 治癒珠SP
カフ 笛名人カフPA1(課)
防御力 707
耐性 火9 水-3 雷5 龍9 氷-7
スキル 攻撃力UP【大】 見切り+3 龍風圧無効 火事場+1 笛吹き名人 回避性能+1 早食い 防御+20 体力回復アイテム強化

毒無効なんていらない。 回避性能+1があれば咆哮も余裕を持って回避できる。これでガロンの頭をボコボコ殴ってやるんだ。

囮笛?

なにそれ。角笛なんて持ってないよ。ガロンの醍醐味は視点をグルグルしながら攻撃を避けるコトだと思うんだ。

ガチ募集っていいよね。たいてい上手い片手剣がいるから安定して戦える。たまーに咆哮の範囲外でハリウッドダイブかますアゴルトが混じってて何をしに来たんだキミは。って思うコトがあるけど。

 Share on Tumblr
  1. 2010/03/25(木) 22:40:00|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらば、Acer Aspire Blue

出張先へ持ってきたノートPCを起動すると、見たコトのないエラー画面が出てきた。英語でゴニョゴニョ書かれていてわけがわからない。

どうやら、システムファイルが壊れたかHDDが逝ってしまったらしい。セーフモードでも修復セットアップでも回復しない。出張先にはPCしか持ってきておらず、リカバリCDなんて便利なものは用意できない。

そんなわけで泣く泣く修理にだすコトにした。電気店のサポートセンターに持って行くと、店員さんがPCを起動して、それからPCの画面を僕の方に向けて言った。

「これ、何て書いてあるんでしょうか」

それがわからないから修理に出しに来てるんだ。と思いつつ画面を見たら簡単な英語だった。

「『見つかった問題点を送信しますか』って書かれてますね」
「じゃあ関係ないですね」

それからセーフモードや修復を試す店員さん。1時間ほど前に僕がたどった道のりを綺麗にトレースしてから言った。

「打つ手なしですね」

うん、知ってる。

「一度分解して中身を見てみましょう」

そう言ってドライバー片手に分解を始める店員さん。が、底ブタのネジを外してもうまくフタが開かない。四苦八苦する店員さん。

「そこに貼ってあるシールの裏にもネジ止めがあると思いますよ」
「鋭いですね! さっそくシールを─」
「剥がすとメーカーサポートが受けられませんよ」
「─剥がさないでおきましょう」

弱いなー。結局原因はわからず。メーカー修理に出すしかないという結論に至った。

事前に調べておいた情報によるとAcerはサポート対応が遅く、復帰に3~4週間くらいかかるらしい。そして修理代が3万円強。HDD交換になった場合は元のHDDをメーカーに取られる。

修理で3万円もだすなら、あと1万足してネットブックを買ってもいいな。と思っていたら店員さんから別の提案がきた。

「Windows7を買って入れてみるというのはどうでしょう」

その発想はなかった。HDDが物理的に壊れているんじゃなければアプリとデータを復活できるし出費も1万7千円弱で済む。

さっそくWindows7のアップデート版を購入して自宅に帰りディスクから起動。そして僕は驚愕のメッセージを目の当たりにする。

「アップデートする場合は先にWindowsを起動してください」

ふざけんなー!

 Share on Tumblr
  1. 2010/03/13(土) 19:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

