つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】iTunesに潜む天才

iTunesのApp Storeには、ミュージックと同じくGenius機能がある。手持ちのiPhoneアプリを解析してユーザーの好みにあったアプリをお勧めしてくれる。

この2年間でiPhone内のアプリが結構増えたので解析の精度があがってるかなーと思ってGeniusを有効にしてみた。

Twitterクライアントを購入した僕にお勧めのアプリ、それは他のTwitterクライアントだった。

オフィスクローンを購入した僕にお勧めのアプリ、それは他のオフィスクローンだった。

手書きメモアプリを購入した僕にお勧めのアプリ、それは…。

Genius(天才)よ、お前バカだろ。

 Share on Tumblr
  1. 2010/08/29(日) 12:01:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【iOS】iPhone4のフォント変更

iPhone4 bumperの建て付けが悪くなってきた。ゴム製だけに、暑さで伸びてるような気がしないでもない。

今回はiPhone4の標準フォントを変更すべくJailBreakMeでiPhone4をJailBreakした。

いやー手順が簡単になったね。超簡単だね。iOS4.01以下のiPhoneでMobile safariを起動してhttp://jailbreakme.comにアクセスするだけなんだもん。

正規iOSでマルチタスクがサポートされた今、JailBreakする意味あんのかと言われればほとんどないような気もするけど、それはそれ。やっぱり自分の好きなフォントを使いたいんだもの。

iOS4はシステムフォントがHelvetica.ttfからHelveticaNeue.ttcに変更されたらしくて、いろいろややこしそうだったから日本語フォントだけ書き換えてみた。

フォント変更の仕方はいろんなサイトで詳しく解説されてるから変更後のサンプル画像だけ置いとく。半角英数字は標準のフォントで全角日本語だけ変更後のもの。

 Share on Tumblr
  1. 2010/08/26(木) 15:04:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【iOS】In-Ear Headphones with Remote and Mic

iPhone4のApple純正bumperのイヤホンジャックとDockコネクタ部分は純正品がギリギリ挿さる幅しかなくて、サードパーティ製の中には奥までキチンと挿せない&物理的に使えないものがある。少なくともShureのイヤホンは挿さらん。

イヤホンはジャック部分をナイフで削るなりゴム厚の薄い延長ケーブルを噛ませば対処できるんだけど、どーせならマイクとリモコンを付けたい。で、かねてから興味のあったApple In-Ear Headphones with Remote and Mic MA850G/Aを買ってきた。

バランスドアーマチュアドライバを2x2基搭載して9,400円、今はさらに値下げして7,800円。これは目玉飛び出すくらい破格の安さらしいよ。僕はそーゆーのに詳しくないからわかんねーけど。

念のため購入前にディスプレイされてた品でbumperに挿さるかどうか試させてもらったら、このイヤホンを買わせるためにbumperの経を操作したとしか思えないくらいピッタリだった。

あ、ぜんぜん関係ないけど、以前職場で今後の予定に関する周知メールを送ったら、微妙なお年頃の女性社員から「年のため、前日にもお知らせ願います」って返信が来たんで「年のせいで物忘れが激しいんですか」って聞いたら殺されかけた。「念のため」の誤変換には注意してね。

閑話休題。

買ったイヤホンを開封して調べたら、ディスプレイされてた品よりジャックまわりがさらに細くなってた。値下げしたときにマイナーチェンジしたのかな。

まだエージングしてないけどこのイヤホンは中高音がとっても鮮明だけど低音が軽い軽い。そしてイヤーチップが密着しにくい。タッチノイズがすさまじい。遮音性が低い。

バランスドアーマチュアドライバはスゴいよ的な話をよく聞くけどコストダウンが相殺してんじゃねーかってくらい普通。同じ価格帯ならSE115の方が僕は好きだな。

 Share on Tumblr
  1. 2010/08/21(土) 12:33:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【iOS】ソフトバンクWi-Fiスポットに繋ごう

※詳しい説明が ソフトバンクWi-Fiスポットに繋ごう(2) にあるよ。

昼飯ついでにマクドナルドでiPadのWi-Fiスポット設定をしてきた。ソフトバンクWi-Fiスポットに関する説明と設定方法は こちら

iPad Wi-Fi + 3Gモデル 購入者は自動的に24ヶ月無料利用可。 iPad Wi-Fiモデル 購入者は別途利用手続きすれば24ヶ月無料利用可。つまりiPadを買ったヒトはみーんな2年間Wi-Fi使い放題。

昔はサービスエリアでブラウザを起動して、ログイン頁にメールアドレスとWi-Fiスポット用パスワードを入力してたけど今はプロファイルをダウンロードすれば自動でログインしてくれるらしい。便利なった。

僕のiPadは3Gモデルなので 3G回線 から http://sbwifi.jp/ に接続して使用許諾を読み、プロファイルをダウンロード。

そして訪れる予想外の展開。

おいiFiles。 プロファイルを横取りしてどうする。 iPad本体に設定できないじゃないか。

試行錯誤した末、いったんiFileを削除するコトでプロファイルをダウンロードに成功。同じくiFilesをインストールしたiPhone4では問題なくダウンロードできたのに、なんなんだか。

 Share on Tumblr
  1. 2010/08/19(木) 18:18:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【iOS】使ってるよiPad

巷では「iPhone4を買ってからiPadを使わなくなった」なんて声をよく聞く。

iPhone4を買ってからiPadを買った僕の立場はどーなる。

それはさておき、さいきん更新がおろそかだったんで「続きを読む」にiPadでよく使ってるアプリを軽~くご紹介。

続きを読む  Share on Tumblr
  1. 2010/08/19(木) 00:01:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

