つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漫画の自炊

近所の子供たちからお化け屋敷と呼ばれている民家がある。今は誰も住んでいない、築100年を超える寂れた日本家屋である。

ま、僕の生家なんだけどね。

ヒトが住める状態ではないので今は書庫代わりに使っている。…つまり読み終わった漫画を山積みにしてる。

ただ最近は雨漏り、すきま風、果ては野良猫による占拠と、紙の保管に適さない条件がどんどん生家に追加されてきた。このままだと漫画が腐ってしまう。

とゆーわけで自炊セット買っちゃった。

僕が買ったのは富士通のScanSnap S1500CarlのDC-210Nの定番セット。 ScanSnapは取り込み時にハイライトとシャドウの調整ができないので全体的に灰色がかった絵柄になるけど、僕はそーゆートコロにルーズなので気にしない。

漫画の頁を留めている糊付け部分は、最初はスノーボードのワックス用アイロンで溶かして丁寧に仕上げようと思ったんだ。アイロンの温度を確かめようとして手で触ったら火傷したのでやめたけど。

最終的に漫画の表紙を手で引きちぎって、頁の束も裁断機で切れる厚みになるまで手で引き裂いてる。アイロンやカッターを使うより遙かに早い。漫画の保存状態他が悪かったせいで手で持った瞬間に頁がポロポロ崩れてしまうのが玉に瑕だけど。

これからしばらくは漫画の電子化で忙しくなりそう。

 Share on Tumblr
  1. 2011/06/29(水) 14:24:00|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汗とカビ

スキンヘッドにとって夏は大敵である。髪という防波堤がないので、おデコより上の汗がすべて顔面に垂れてくる。だけでなく、剃りたての頭に汗がしゅむ。常に自爆状態である。

実家へ行くとテーブルの上にお餅が置いてあった。

「昨日、法事でもらったねん」
「もうカビ生えてんで」

さすが真夏日の餅。あちこちが緑色にカビてた。

「さっきお父さんが食べてたで」

さすが親父。

晩飯は豚生姜焼きとモヤシの添え物。モヤシがどーしようもなく酸っぱい。

「このモヤシ、傷んでへんか」
「やっぱり私もそう思たねん」
「何ともないで」

親父の味覚は修正不可能な域までぶっ壊れているらしい。

 Share on Tumblr
  1. 2011/06/27(月) 23:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【夢日記】水泳教室

夜勤の休憩時間に仮眠してたら夢を見た。

続きを読む  Share on Tumblr
  1. 2011/06/27(月) 23:34:00|
  2. 夢日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自炊とかモンハンHDとか

本を電子化するための機材のピックアップが終わった。本をバラしてドキュメントスキャナで読み取る方法にしようと思うんだけど、バラした頁をもう一度本の状態に戻せれば理想的。

ってーコトで、もうじきお払い箱になる職場の製本機をもらえないかと先輩に聞いてみた。

「この製本機ください」
「ダメです」

即答だった。

「この製本機は業務用だからランニングコストが高いよ。ちょっと厚めの同人誌を大量に作るならいいけど自炊には向かない」

以降、同人誌の作り方についての先輩の講釈が始まる。さすがタダモノではない先輩。同人誌にも精通してた。

「本の電子化って機材の準備にどれくらいのお金がかかるんですか」
「6万円もあれば何とか」
「かーっ。僕なら6万円も出して本を電子化するくらいなら燻製を作りますよ!」

それ、本と燻製の間にどんな関係が?

「もしくはモンハンHDハードディスクを買います」
「え?」
モンスターハンターポータブル3rd HDハードディスクですよ」

それたぶんモンハンHDハイデフだと思う。解像度的な意味で。

 Share on Tumblr
  1. 2011/06/26(日) 11:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハムの霜降り

晩ご飯が冷麺だけだった。量が足りない。

「足らんのやけど」

親父は黙って冷凍庫をからハムを取り出し、そのまま僕の皿に盛った。

「凍ったまんまかいっ!」
「霜降りやな」

こんな霜降りいらねーよ。せめて解凍しろよ。僕がぶちぶち文句を言ってると、親父が嫌そうな顔で付け足した。

「あとで食べよ思てたハムあげるわ」

凍ってないハムがあるなら先にそれを寄越せ。

今月はずっと夜勤なので、晩ご飯を食べたら出勤。いつも微妙な褒め方をしてくれる同僚の褒め詞がまた微妙だった。

「今日の服装はAudiのスポーツカーみたいですね」

意味が分からない。

休憩時間に夜食を食べていたら珈琲が気管に入った。ココでむせたら大惨事、と思って必死に耐えていたら鼻からパンと珈琲を噴出した

 Share on Tumblr
  1. 2011/06/23(木) 14:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

