つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCケースとグラフィックアクセラレータの交換。

電車に揺られること1時間。日本橋電気街まで出かけてグラフィックカードを新調した。さらに1時間かけて自宅へ戻り、現行のGeForce 9800GTを取り外し、開封したばかりのRadeon HD9650を装着しようとするとあら不思議、PCケースに入らない。

まさかの採寸ミスだった。

今度は車で日本橋まで出向いてケースを新調した。10年ぶりくらいに新調したケースがこれ。ミドルタワーのはずだけど、やたらデカい。

Radeonは3xxx台のときにファンの騒音が耳障りでGeForceに乗り換えたんだけど、今回購入したSAPPHIREのHD6950はファンが全然気にならなかった。むしろケースに付属のファンの方がうるさいくらい。

引っ越したときから放置しっぱなしだった段ボール箱の荷ほどきをしたりなんだりして、数年ぶりに綺麗にした我が家はPCケースとグラフィックカードの空き箱で以前より汚れてしまった。

 Share on Tumblr
  1. 2011/12/31(土) 23:00:00|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TVのお片付け

あまりの重さに2年間放置していた32inchのブラウン管TVを、親父と弟の力を借りて実家の倉庫へ預けるコトにした。僕は腰を痛めているので2人がTVを運ぶ横で頑張って応援していた。

何もしていないとも言う。

僕の住むアパートから実家までは100mくらいしか離れていないので2人で担いでいってもらうつもりだったけど、TVが尋常じゃない重さらしいので急遽車を用意した。

アパートに車を横付けしてハッチバックを開け、TVを乗せる。ハッチバックのドアがTVに当たらないか入念にチェックし、勢いよくドアを閉めた。

ガゴッ!

親父が後頭部を抱えてうずくまってたけど、見てないフリをした。いやーTVが片付いてよかったよかった。

その後、0101へスーツを新調しに行った。

「街で見かけたら絶対に声をかけたくないくらいよくお似合いですよ」

これは褒めてもらったんだろうか。

 Share on Tumblr
  1. 2011/12/14(水) 18:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ者ではない先輩のただ者でなさ

職場の備品である鞄の取っ手がちぎれた。これで3回目。

「補強だけじゃ無理があるなぁ。他にいい方法ないか考えてみるわ」

あのね先輩。そもそもの話、鞄の取っ手をホッチキスで繋ぎ止めておくのは補強とは言わないと思う。

「ジャミールみたいに華麗に直してください」
「?」
「?」

なんだよジャミールって。

聖闘士星矢知らないんですか?」

Wikiで調べたらジャミールは聖闘士星矢の登場人物のヒトリが住んでた地名だった。そこまで覚えてねーよ。さすがの先輩も反応できてないじゃねーか。

「知ってるけど聖闘士星矢って2次創作のイメージしかないから」

さすが、ただ者ではない先輩はただ者ではなかった。

その後、別フロアへ作業に行った先輩から内線がかかってきた。

「もさゆらくん、今日、来賓の対応してたでしょ。なんていうお名前の方だった?」
「△ヤマ○スケ様です」
「スケの漢字がわからない」
青葉春助の助です」
「あぁ」

「ああ」ってアンタそれでわかったんかい。言う方も言う方だけど、わかる方もわかる方だ。

 Share on Tumblr
  1. 2011/12/08(木) 04:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

