つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えべっさんに行き損ねる

うちの実家は商人あきんどだからして、1月10日は商売繁盛を祈願しに十日戎へ行く。必ず行く。僕自身は商人じゃないけど行く。…んだけど、気がついたらもう1月14日じゃねーか。つまり忘れた。くっそー、神社の甘酒飲みたかったな。

なんてコトを職場で同僚Aに話したんだ。

「いや~今年は十日戎忘れちゃってましたよ」
「ほう。私は行ってきましたよ。毎年恒例にしてるんですが、まずは難波で電車を下りて徒歩で…」

以降、同僚は自分の参拝コースを「えべっさん」のウンチクも交えて事細かに語ってくれた。毎日思うんだけど、このヒト知識が豊富だな。でももうちょっと端折って話さないとまわりに聞き飽きられちゃうぞ。

「Aさんトコも実家は商人?」
医者です」

医者が商売繁盛を祈願してんじゃねーよ。

でもって仕事を終わらせてご帰宅。実家へ晩ご飯を食べに行ったら、親父が声をかけてきた。
「今日はおでんや。やらこくてしゅんでるで訳:よく煮込んで大変柔らかく、味が染みこんでいます。

「今日は」ってか「今日も」だろ。最近、週2回はおでんじゃねーか。と思いつつ鍋のフタを開けた。ふむ。柔らかいってのは本当らしい。大根やジャガイモが溶けきって破片しか残っていない。まるで、まんが日本昔話に出てくる雑炊のようだ。

まあいい。大根は溶けやすい。ジャガイモは砕けやすい。しかしなんで竹輪やゆで卵まで粉々なんだろう。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2011/01/14(金) 20:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/1016-a7bff511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

