つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島にはスゴい議員さんがいる

幾ばくか前からTwitterで密かな注目を集めている人物がいるらしい。梶川ゆきこ(広島県議会議員)さんである。僕のトコロにこのヒトのRTがまわってきたのは昨日の夕方頃だった。

このヒト、何を思ったのか勝手にTwitterの運用ルールを決めてしまった。広島県議会議員が世界中で長年使われてきたルールを一瞬にして変えてしまう権限を持っているとは、正直驚いた。

すげー。すげーぜ広島県議会議員。

仕舞いには「選挙で忙しいから非実名でコメントしないように」と言い出した。このヒトはコメントと言っているが、たぶん返信(リプライ)非公式リツイート(RT)のコトを指しているんだと思う。この2つは相互フォローの関係になくても@関連(メンション)に表示されるから。

にしてもツイートを内容ではなくて実名か非実名かで切り分けしてるんだから、なんともはや…。そこまで実名にこだわりたいなら、実名登録が必須のFacebookに絞って活動すればいいんじゃないかって思う。

ま、ココまでは好きにしてって感じ。俺ルールでも何でも言ってるだけなら問題ない。まわりにまで強要しなければ。

…と思っていたら、非実名でリプライや非公式RTをすると卑怯者・妨害者として警察の捜査対象にするらしい。いや、それはいくら何でもあんまりだろ。非公式RTはRT元に直接絡む意志ナシでも使うじゃん。

勝手にルール決めて違反したら通報ってどうよ。

世界に向けて発信した自分のツイートを地元で配布されて困る…。これも意味がわからない。どんな不都合があるんだろうか。

もし、僕がこの状況で困るとしたら、こんな理由だ。地元には都合が悪いが自分には都合のいい政策を推し進めて、地元にバレたら「ちゃんとTwitter上で公言してましたよ」と言い張る。悪党の論理である。さすが僕。

くだんの俺ルールツイートからしばらく後、共感を得られたと喜ぶツイートにお目にかかれる。お気に入りを共感と捉えたらしい。Twitterのヘルプでお気に入りについて調べてみたが、共感の意とは書かれていない。たぶん、Facebookの「いいね!」と勘違いしているんだと思う。

このヒトの言い分だと僕まで共感したコトにされてしまうが、微塵も共感していない。ツイートの内容がすっげー吹っ飛んでておもしろいから、いつでも見られるようにふぁぼったお気に入りに登録すること。「Favoriteする=ふぁぼる」から。だけ。

ふぁぼられた自分の発言を見ていけば、どんな理由でふぁぼられたか悟れそうなもんだけどな。

人それぞれ、多様なお気に入りの使い方があってもいいと思います。

DMには一般的にいろんな意味があるけど、Twitter上でDMと言えばTwitterのサービスの1つであるDM(ダイレクトメッセージ)しか指さない。DMは相互フォロー関係にないと使えない。

なのにフォローしなくてもDMできるとはこれいかに?

ツイート内容をよく読むと、このヒトは外部サイトの投稿フォームを使えって言いたいらしい。フォームから投稿されたデータは大抵E-mail経由でサイト管理者へ届くコトになる。メールを直接送るからDM、か。こりゃ何度説明しても無駄だろ。みんな混乱するって。

よくよくTLを眺めてみると、このヒトの発言は結構スゴい。

「はぁ~? 坊や?」!!

一般から寄せられた意見に「はぁ~? 坊や?」!!

銃夢ハンドル事件の「自分でお調べなさい。」以来、11年ぶりの快挙だと思う。この名言は後世まで伝えていこうとココロに刻んだ。

使うぜ! TLで使うぜ!

個性に富んだ素晴らしい議員さんなので、さっそく僕もTwitterのプロフィールに実名を明記して梶川ゆきこ(広島県議会議員)さんにフォローをお願いしてみたんだ。

結果。

ブロックされた。

こっちは世界中に実名を晒すというリスクを覚悟してフォローをお願いしているのに、その結果がブロック。まさか現職の県議会議員から詐欺に遭うとは思ってなかったぜ。

自分で言ったコトを守らない議員ってどうなの。

そもそも実名か否かの確認はどーやって取ってるんだろう。僕のTL上でフォロワーさんが言ってて気づいたんだけど、梶川ゆきこ(広島県議会議員)さん本人のアカウントだってtwinavi公認でもTwitter.com認証済でもないので、単に「梶川ゆきこ(広島県議会議員)という名前でTwitterやってます」というだけ。

名前と言えば「梶川ゆきこ(広島県議会議員)」さん。あまりにも名前が長すぎてどこまでが姓でどこからが名なのかわからない。

そもそも読みは「かじかわゆきこはじめまるかっこひろしまけんぎかいぎいんおわりまるかっこ」なのだろーか。それとも「かじかわゆきこはじめしょうかっこひろしまけんぎかいぎいんおわりしょうかっこ」なのだろーか。

日本では氏名に丸括弧を使ってはいけないはずなんだけど、「非実名禁止」と言っている本人の名前なのだから、これが実名なんだろう。

実名投稿と共感の数を望むなら、Facebookだけでいいと思う。なんでTwitterにまで手を伸ばしたんだこのヒトは。僕は、声を大にして言いたい。

実名でつながりたい人は、そういうサービスでお楽しみください。

なお、今回引用させていただいたスバラシイ名言は梶川ゆきこ(広島県議会議員)さんのTLから引用してる。さっきは本人かどーかわからねぇって話をしたけど、民主党の公式サイトからリンクをたどっていったから本人で間違いないはず。


あと、実名の対義語は仮名か通称あたりだと思う。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2011/04/18(月) 17:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/1047-c68c37cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。