つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】Flipboard

iPad専用の…なんだろ。ソーシャルメディアビューアとでも言えばいいんだろーか。

TwitterやFlickrを雑誌のような美しいレイアウトで表示してくれるFlipboardがいつの間にか使いやすくなっていた。


これがSNSなどの各サービスを登録して使える状態にしたあとのメニュー画面。縦持ち横持ちどちらでも使えるけど、画面の構成上縦持ちは読みづらい。

左下のEditをタップするかメニューの長タップで、登録したサービスを削除したり並び順を変更したりできる。

メニューの「Add a Section」をタップするとアカウント登録画面。現在登録できるサービスは、Facebook、Twitter、Google Reader、Flickr、Instagramの5つ。

さらにTwitterのFavoriteのみなど、サービス内の特定の機能だけを抽出して登録するコトもできる。

「Add a Castom Section」からは任意のユーザ名で検索してブログやTwitterのツイート一覧を登録したりもできる。

その下にあるのはFlipboardがお勧めするサービス。英語の頁ばっかだから僕は登録していない。

Flipboardはtumblr.と相性がいいと思うんだけど、残念ながら今のところtumblr.のアカウントは登録できない。どーしても見たいなら、ファンになっている頁のRSSをGoogle Readerに取り込んで見るという力業を使うしかない。

頁はこんな感じでめくる。紙媒体のような真ん中の折り目(区切り目)がないのでちょっと気持ち悪い。

そして頁めくりのタップ判定が微妙。右半分をフリックで右頁めくり、左半分をフリックで左頁めくりはわかるけど、フリックする方向はあまり加味されてない感じ。液晶の右半分側で、右から左へフリックしても反対側の頁がめくれたりする。

Twitter

TwitterのTL一覧。独自の解釈でレイアウトを決めている。ぱっと見は綺麗だけど時間軸がわけわかめ。左上から右下に向かって時系列が古くなっていき、画像・動画へのリンクがあるツイートの枠は大きなサイズで表示されやすい。

リンク先が18歳未満禁止っぽいURLだと「アダルト閲覧注意」っぽい警告文字が出てリンク先を勝手に表示したりしない…という動作があった気がするんだけど、そんなツイートは過去に数件しか見かけていないので正確性のほどは未確認。

画面下には読み込み済みの頁が一覧表示されている。赤いマーカーが現在表示している頁。マーカーを長タップすると、その頁のツイートを一覧表示してくれる。最終頁まで観るとさらに古い頁を読み込みに行く。読み込んでくれる過去ログは25頁くらいが限界。それ以上は読み込んでくれない。

TLから適当なツイートをタップするとツイート内容の全文を吹き出し表示。さらに画像や外部サイトへのリンクがあった場合はその一部を抜き出して表示してくれる。さらにさらに画面下にはリンク先の頁全体がチラ見している。ココからお気に入り、公式RT、非公式RT、リプライ、と一通りの操作はできる。

チラ見部分をタップすると上へとせり上がってきて頁全体を表示。ギミック的におもしろいだけじゃなくて結構便利だったりする。

ツイートの吹き出し右下にある▼をタップすると関連するメンションを表示。

左右にフリックすると(TL上で)前後に存在するツイートを表示。

ツイート作成画面。本文の他に画像の添付と、あとよくわかんねーけどリプライ作成時はリプライ元のURLも添付できるみたい。

Flipboardはマルチアカウントに対応していないはずなんだけど、自分のアカウント名をタップするとなぜか送信元のアカウントを選択できるようになっている。当然選択肢は現在のアカウント1つしかないわけだけど。

Google Reader

これはGoogle Readerで購読しているRSSを読み込んだ画面。詳細を読んだ記事はタイトルが淡い灰色になって「既読」だとわかるようになっている。

Twitterより明確に「読み物」を意識しているのか、詳細画面の文体が明朝体。記事に対する操作はスターを付けたり共有するくらいしかできない。

Facebook

Facebook。…なんだけど僕はアカウントを持ってるだけでFacebookをほとんど使ってねーので、詳しい内容は不明。

Flickr

Flipboardとの相性が一番いいFlickrの画面。見ての通り、Flipboardに追加したアカウントが公開している画像を一覧で表示するだけ。

画像をタップすればコメントを付けたりできる。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2011/04/20(水) 01:59:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/1048-c438987e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。