つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの部署名

今日は会社の先輩と2人で仕事。僕は昨夜遅くまで会社に残って仕事をしていたために、寝不足なうえ鼻風邪を引いた。鼻水がズルズル垂れる。思い切り鼻をすすったら、鼻水が勢いよく引っ込みすぎてそのまま気管に入ってむせた。

「あかん。鼻水が出すぎて、鼻だけやなく目からも垂れてくる」
「は?!」
「目頭の辺りから鼻水が」
「普通、目から鼻水は出んやろう」

でないらしい。僕は普通じゃないのか。

「あそうそう、もさゆらくん。それ、気が散るからヤメて」
「それ?」
「君、さっきから何かする度に『びよ~ん』って口から効果音が出てるよ」

書類をデスクに置いたり、パソコンのEnterキーを押したりする度に、「びよ~ん」と口に出して言ってたらしい。風邪と寝不足で頭がボーッとしていたのか自覚がなかった。

…なんて感じで仕事をしてたら、会社の端末に半カナで「ウンコウセンター」という見慣れないアラートが上がった。

「何ですか、これ」
「あぁ、うちの部署の昔の名称やわ」

ほー。昔は運行センターって名前だったのか。

もともとはJIS規格JIS規格において原語(英語)の語尾の長音符号を省く場合の原則
a) 3音以上の場合には、語尾に長音符号を付けない。
b) 2音以下の場合には、語尾に長音符号を付ける。
出展:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%9F%B3%E7%AC%A6
に由来してるらしいんだけど、デジタル寄りの世界では語尾を伸ばさないんだよなー。

「うちの業界風に言うとうんこセンタですね」
「いやそれは違うやろ」
「うんこ」
「ちゃんと伸ばさんかい!」
「うんこー!」
「伸ばし方が違う…」
関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2011/05/12(木) 02:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/1056-1c9dcbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

