つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。

スポンサーサイト

 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MH3】はじめました

カテゴリはMHFにしてるけどモンスターハンター3(トライ)の話。

MH3発売前日の深夜に知人から「買う?」と電話があった。知人はWii本体ごと予約したらしい。僕はMHFをやっているので買う予定はない。

「何でやねん買えや! 買ったらすぐ教えてくれや!」

深夜なのにテンション高すぎ。しかたないのでAmazon.co.jpで注文したMH3が今朝届いた。


ゲームを始めた途端に漂ってくる「残念感」がたまらない。もともと情報量の多いゲームなので、Wiiの解像度では表示が追いつかないらしい。

過去の作品では1画面に収まっていた内容が複数ページに分かれてしまったり、表示が雑すぎて凝視しないとよくわからなかったり。

特に、大きい割に輪郭がぼやけたり線がかすれたりしている文字が読みづらい。これはWiiの仕様とウチのTVのデカさが主な原因だけど。

コントローラを動かしたときの細かい挙動にも違和感が。回避行動が横飛びではなく敵を中心に円を描くような動きっぽかったりスティックを倒して攻撃する設定にしてもボタンを押さないと使えない技があったり。

で、買ったらすぐに知らせろと言っていた知人に電話した。昨日と180度違うテンションの低さで電話に出た。

「MH3と一緒に黒いWiiを買ったけどLANアダプタが白いからネットに繋げない」

なんだその訳のわからない理由は。

さらに別の友達から電話がかかってきた。

「(例の知人から)『お前がやたら高いテンションで電話かけてきてMH3買ったって聞かされた』って言ってたねんけど」

それは僕じゃない。知人の方だ。

Wii標準のケースに収まり切らない説明書なんて読む気がしないので先行して始めている友達とオンラインで合流し、狩りに連れて行ってもらった。友達が出発準備OKになったので10文字くらいしか打てないチャットで話しかけて出発。

狩り開始。

友達がいない。おかしい。友達から電話がかかってきた。MHF3では出発準備OKにすると一切の操作が不能になってチャットすら見られないらしい。僕が送ったメッセージを見ようと出発準備を解除した瞬間に置いてけぼりをくらったそうだ。

友達がクエストに参加しそびれてまで見たメッセージは「行きます」だった。悪いコトをした。

戦ったモンスターはクルペッコ、ドスジャギィ、ロアルドロス。どんな姿かわかんないうえに、クエストの目的以外の大型モンスターも遊びに来てくれるので、どのモンスターを倒せばクエスト終了なのかわからない。

4人用のクエストを2人で戦ったけど、僕がロアルドロスに1回殺されただけで済んだ。ちなみに僕の装備は裸にハンターナイフ。MH3は難易度低いのかもしんない。

あと画面全体がぼやけているので部位破壊の変化が些細だと見分けづらい。これは致命的。

少し遊んだ印象は「新作を作りました」というより「頑張って旧作に似せて作りました」ぽい感じ。

ネットワークも既報の通り1つの街に10人までしか入れない。

装備が揃ってきたり手強い大型モンスターが出てくるようになると楽しいのかもしれないが、ディスクベースだから大型アップデートなんて無理だろうしMHFから完全移行するほどの魅力はないかな、と。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2009/08/03(月) 03:58:00|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/107-f05b081d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

