つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べ物っぽい話

今日から月末までずっと夜勤。昼間寝ようと思ったら、姪が遊びにきたのでマリオパーティ8の相手をしてた。マリオパーティは4以降ずっと買い続けてるけど2人以上で遊ぶのは6以来かもしれない。

結局寝る時間はなく晩飯の時間。親父の作ったハヤシライスが妙に薄かった。薄すぎてハヤシライスの味がしない。代わりにやたら甘ったるい。ぶっちゃけ不味い。

「このハヤシライス、薄くない?」
「さっきお父さんがルウのお鍋を水で薄めてたで」
「なんでそんなコトを…」
「量が足らんと思たみたいやで」

だからって作り終わってから水で薄めるなよ。

腹いせに親父が冷蔵庫に入れていた果汁100%ジュースを90%くらい飲んで、減った分を水道水で薄めてやった。果汁10%ジュースの完成だぜ参ったか。けっ。

ご飯を食べ終わったあと、ふとテーブルの上を見ると、紙の封に包まれた木のヘラが散らばっていた。これはアイスクリームがある予感。冷凍庫をあけると、奥からアイスのカップが1つ見つかった。

「あった。あったぜアイス!」
「ようやく見つけたんや。ずっと前からアンタの分残してたんやけどな」

ヒトコト言えよ。

ご飯を食べ終わったので身支度して出勤。途中のコンビニで夜食用のカップ麺を1つだけ買った。

「お箸は一膳でよろしいでしょうか」

一杯のかけそばじゃあるまいし。

職場に着いてロッカーを漁っていたら、いつのモノかわからないおにぎりが出てきた。触れただけで崩れる柔らかさ。海苔を巻いていないのに黒い表面。不気味極まりない。見なかったコトにした。

今月の夜勤はあまり忙しくないのでぼーっと考え事。最近、本の電書籍子化に興味がでてきた。ドキュメントスキャナと裁断機をあわせたお値段はだいたい6万円らしい。手が出せなくもない。

ただ、紙媒体故の楽しみも捨て難い。電子化のために裁断して頁をめくれなくなるのは悲しい。

とか職場でいろいろ考えていたら先輩に話しかけられた。

「もさゆらさんって普段自炊言わずもがな、手料理のこと。してましたよね」
自炊本を電子書籍化することの別称。? まだしてませんよ」
「煮込み料理をよくするって言ってませんでしたっけ」
「何で料理?」
「自炊の話でしょ」

いかん。一般常識とのズレが生じ始めてる。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2011/06/19(日) 23:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/1076-1fb4aa79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

