つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】Bamboo Paper

Bamboo PaperはWacomのスタイラスペンBamboo Stylusとセットで使うための手書きメモアプリ。

もちろん指や他社のスタイラスでも使える。6月末まで無料なので手に入れるなら今のうち。


起動直後はWacomのBambooタブレットを模したようなノートの画像がでーんと表示される。

ノートの下にあるアイコンから設定の変更。表紙の色を4種類から、罫線を3種類から選べる。

新しいノートを作る項目がどこにもない。ノートは1冊しか使えないみたい。ノートを複数作れないんじゃ色分けしても意味がない。

ノートの全頁を印刷したりPDF化してメールで送信したりもできる。

が、3Gモデルの場合、SoftBankメールの最大送信サイズは1MBなので、iPadの設定でデフォルトアカウントをSoftBankにしているとノート全頁の送信はまずできない。

マイノートと書かれた部分をタップするとノート名の変更。複数のノートを使い分けられないのにノート名を付けても意味がない。

むしろ頁をめくろうとしてノート名の変更になっちゃうとイラッとする。

表紙をめくると1枚目は使い方の説明。ココを読めば使い方がわかる。

書き味はNoteshelfによく似てる。素早く書くと線が細くなるトコロも同じ。手ぶれ補正も入っている模様。

液晶部分に手のひらを置くと小さな点ができてしまう。誤タッチ防止機能は付いていないっぽい。

頁をめくるときはアニメーション付き。デザインや見せ方は妙に凝ってる。

ペンの太さは3種類、色は6種類固定。消しゴムの太さは変更不可。画面上のアイコンから変更するか、適当な場所で長タップして変更用の小窓を開いて変更。

頁表示の部分をタップするとサムネイル付きで頁の移動ができる。ブックマークを付けた頁だけ表示するコトも可能。

ちょちょっと使ってみた感じだと、書き味はいい。しかしノートが1冊しか使えず用途によって切り替えできないので、使い勝手はよくない。

お金を出してまで買おうという気にはなれないけど、今は無料だしNoteshelfを購入していないヒトが廉価版Noteshelfとして使う分にはいいんじゃないかなぁ。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2011/06/20(月) 17:52:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/1077-11608c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。