つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。

スポンサーサイト

 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バーベキュー

昨日は友達NとHとOと、海でバーベキューへ行ってきた。


前日の晩にメールで集合時間の連絡が届いた。

「明日は11時に集合予定」

ちょうど早朝出勤開けの休みだったので早起きはお手の物だ。翌朝5時から起きて準備をしていたら、Hからメールが届いた。

「今日の集合時間は25時に確定」

夜過ぎてビックリした。ひょっとして、最初の11時集合も23時のコトだったのか。

メールには続きがあった。

「バーベキューの用意は全部しておくからPSPとモンハンだけ持ってきて」

PSP?

早朝出勤の生活リズムを崩せないまま集合時間到来。正直、既に眠い。全員でH車に乗り込んで目的地へ向けて出発した。ちなみに僕はこの時初めて目的地が福井県のダイヤ浜というトコロだと知った。

「青くて綺麗な海と1km近い砂浜が有名らしいわ」

近場の海で済ますのかと思ってたのに、ずいぶん遠いな。

全然関係ないけど、前に職場の同僚から「石川家へ行こう」と言われて、上司の石川さん宅へお邪魔するのかと思って「いいよ」と答えたら、そのまま車に乗せられて石川県まで連れて行かれたのを思い出した。聞き間違えってこわい。

閑話休題。

目的地に着くまではひたすら車の中で会話。目的地までやたらと遠いのに、お題も尽きずに話が弾んだ。

「帰りは温泉に寄るで」
「硫黄泉があれば嬉しい」
「もさゆらはヌルヌル系がええんか」
「ヌルヌル系がええ」
「任せとけ。ええトコ連れてったるわ」
「念のために言うとくけどローションとちゃうで」
「違うんか…」

お前は僕をどこへ連れて行く気だったのか。

明朝5時頃、現地到着。青く綺麗な海とどこまでも続く砂浜…はなかった。聞いていた話と違う。ナビの画面をよく見てみた。目的地の名称がダイヤ浜ではなく、ダイヤモンドロングビーチになっていた。

まぁ時間はたっぷりある。のんびりとダイヤ浜へと向かう。ちょっとした手違いもあったが、もともと早く着きすぎていたのでダイヤ浜に海水浴客の姿は少ない。駐車場もビーチの陣取りもし放題だった。

Nが言った。

「さて、市場へバーベキューの食材を買いに行くか」

まだ買ってなかったのかよ!

ガラガラの海水浴場を尻目に車で市場へ行き、店開きの時間まで店の前で待機した。首をかしげながら持ってきたPSPが暇つぶしの役に立った。正直、砂浜で「モンハンしよう」とか言われたらどうしようかと思ってたけど持ってきてよかった。

2時間ほど待ってようやく市場が開き、みんな次々と食材を買い込む。うに、いくら、甘エビ…。

お前らバーベキューがなんなのか知ってるか?

食材を買い漁ってダイヤ浜へ戻ると、駐車場も砂浜も隙間なく詰まっていた。買い物に時間を使いすぎたな。しかたなく別の砂浜を探し当ててバーベキューの準備を始める。

Nが火をおこしている間に海へ。うーん、気持ちいい。軽くひと泳ぎしてみんなのトコロへ戻る。さて、煙草でも吸うか。僕はポケットから煙草を取り出した。煙草は水没していた。

僕たちの近くに白人のおじさんがやって来てビニルシートを敷き始めた。ひょい。白人さんがこっちを見た。Nと目が合った。おじさんに向かってグッと親指を立てるN。満足げ。

何がしたいのだお前は。

Hが鞄から浮き輪を取り出した。

なんか模様が変だ。続いてマットを取り出した。

痛マットだった。

「なんやねんこれ。恥ずかしいやないか。裏向けとけ」

Hはマットを裏返した。

どっちもどっちだった。

「こんなん持ってきて誰が使うねん!!」

僕が使った。

その日、僕は海水浴客の熱い視線を独り占めしたという。

帰りは近くの温泉施設へ。さっさと服を脱いで露天風呂へ入る。くぅぅ、焼けすぎた肌に湯が染みて激痛が走る。しかし僕は湯に浸からねばならない。

僕は痛みに堪えて肩まで湯に浸かり、続くみんなを待った。

「おまたせー、もさゆらはもう湯に浸かっとんのか。早いな」
「ええ湯加減やで。はよ入ってこいや」

Nは温泉に足を伸ばし、

「◎×≪※≡◆!!」

のたうちまわった。

己の身すら犠牲にした会心の嫌がらせ。どうだ恐れ入ったか。ふっふっふ。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2011/08/14(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/1096-7d247fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

