つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】無線LAN

iTunesのApp Storeのレビューで「アプリに関係のない個人の意見は余所でお願いします」というアプリに関係のない個人の意見を見かけた。

下手なコント見るよりiTunesでレビュー読んでる方がおもしろい。


で、本題。

App Storeでは野良APに自動接続するアプリが人気らしい。…なのはいいんだけど、野良APって各家庭から漏れてるセキュリティなしの電波を無断で拝借してるケースがほとんどだと思う。法的には問題ないらしいけど、民事的にはどうなんだろう。

僕的には違法性より野良APに見せかけてブラウザの履歴やパスワードを吸い取ってる罠APが怖い。

特に2009年2月以前に購入したまま設定を変えずに使ってるiPhoneは@i.softbank.jpがSSL非対応のステキ仕様だから、メール取得設定をプッシュにしちゃってた日には野良APに繋がった時点で、もーぜんぶ野良AP様に捧げます状態、なんじゃないか。僕もそんなに詳しいわけじゃないから知識があやふやだけど。

ベンダーとしては「当社のアプリは野良APに自動接続できて便利です」
がウリなので、「でも野良APへの接続は法的にグレーで個人情報を抜き取られる危険もあります」なんて注意書きは当然、ない。

なのでレビューには「驚くほど野良APがたくさんあって快適です」とか「屋外で無線LAN接続できるようになりました」という書き込みが多い。

おーこわ。

あと「繋げられる側」の話。WEPはものの数秒で破られるなんて言われてるが、とうとう解析ツール付き無線LANアダプタが発売されたらしい。

WEPの危険度がさらに拡大、解析ソフトつきの無線LANアダプタが発売される
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/etc_gsky.html

自宅から無線LANを検索すると21件ヒットして、そのうちWEPが10件。セキュリティなしが3件。

おーこわ。

でもパスワードを解析すると電波法に引っかかるんじゃなかったっけ。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2009/10/19(月) 18:45:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/40-ff0c70df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

