つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】【Jailbreak】メール通知音を変更

JailBreak後のiPod Touchが安定して動作しているのでiPhoneもJailBreakした。もちろんOpenSSHは入れていない。

理由は前回に引き続き「綺麗なフォントを使いたい」のと、「sms/mmsの着信音の鳴動時間が短すぎて気づかない」から。標準の着信音が1秒間しか鳴らないってのはどうなのよ。

以下、続きに着信音変更時に行った手順を書いとく。


  1. まず好きなCDをPCに取り込む。
  2. 次に着信音にしたい部分を↓こんな感じに矩形波エディタでトリミングする。鳴動時間が長すぎるとiPhoneが認識しないって噂を聞くんで10秒とか15秒くらいが限界じゃないかな。
  3. トリミングしたらAIFF形式で保存してファイル名を「new-mail.caf」に変更する。
  4. iFunBoxを使いiPhoneの内部データを作成したデータで上書きする。smsの着信音も変えたい場合は「sms-received1.caf」とかその辺のファイルを上書き。
  5. 仕上げにiPhoneを再起動する。

あとは自分宛にメールを送って実際に着信音が変更されているかを確認。

鳴らない。

いや。メールが届かない。

いろいろ調べた結果わかったこと。それは3ヶ月前のコトだった。iPhoneには迷惑メールをフィルタリングする機能がないので迷惑メールでよく使われるYahooドメインをMy SofBankでkillするように設定していた。

…つもりだった。

実際は「すべてのEメールを受信拒否」にしちゃってたらしい。メールが届かなくなってても支障がないくらいメールが来ないのに着信音変えたって意味ないじゃん。

関連記事

テーマ: iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

 Share on Tumblr
  1. 2009/11/13(金) 15:41:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/861-4b643c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

