つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】Documents To Go

iPhoneでM$ Officeファイルの新規作成/閲覧/編集を可能にするDocuments To Go(以下DocsToGo)が日本語に対応したので購入。

続きに簡単な使用感なんかを。


Excel

確認用に使ったExcelファイルがこれ。

んでDocsToGoで表示した場合がこれ。


通常画面+メニュー展開(左)と全画面表示(右)。

メニューはすべてわかりやすいアイコン表示だし、セルの操作や複数選択も直感で操作できた。簡単な数式も使える。けどシートをまたいだ計算は無理そうな感じ。

Excelのセル内の文字が途切れて見えるのは、iPhoneの標準フォントを無理矢理別のフォントに書き換えているため。DocsToGoの不具合ではない

Word

確認用に使ったWordファイルがこれ。

んでDocsToGoで表示した場合がこれ。


通常画面+メニュー展開(左)と文字入力中(中)と全画面表示(右)。

装飾は苦手らしい。そしてフォントが変。WordはiPhone標準フォントじゃなく別のフォントで表示しているらしく、外国で見かけがちな「ちょっとバランスの崩れたひらがな」になる。正直言って気持ち悪い。

PC上で作成したWordファイルを編集する場合はフォント情報を引き継いでいるので、iPhoneには入っていないフォントを指定するコトができる。ただし当然ながら画面上では確認できない。

PCとのデータのやりとり

PCとiPhone間でファイルをやりとりするには、公式サイトで配布されている転送ツール(Mac用/Windows用あり)を使ってWi-Fi経由で行う。ファイルビューア系アプリでよく使われるFTP接続はできないらしい。青空文庫ビューアによくあるUSB転送も無理。

Windowsで転送ツールを使った場合、マイドキュメントにMy DocsToGoフォルダが作成されるのでココにファイルを入れて同期ボタンを押せばiPhoneと同期できる。お手軽と言えばお手軽。

アプリ間でデータのやりとりができないiPhoneじゃ、メールで送られてきたOfficeファイルを編集して送り返す、なんて芸当はできないけど、動作も軽快だしちょっとしたデータをiPhone上で編集するには便利かも。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2009/12/15(火) 13:06:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

Wordで読書してコメント

どうも、キーワード「Documents To Go 日本語」のGoogleイメージ検索からたどりつきました。有意義な日記、非常に参考になります。そこであつかましながらどうしても聞きたい質問がございます。

私はWordなどにニュースや評論などをコピーして外で暇な時に読むなどしたいと考えています。読んでいる時に思いついたことなどをコメント機能などで書こうと考えております。

そこでなのですがDocuments To GoにはMSWordのようなコメント機能はついておりますでしょうか。またその際のフォントの色は変更できますでしょうか。

もしよろしければ、おわかりになる範囲でお答えいただけると非常にありがたいです。

よろしくお願いします。
  1. 2010/06/23(水) 20:52:05 |
  2. URL |
  3. アキオ #FLtv6XmY
  4. [ 編集 ]

PCで付けたコメントを吹き出し表示するコトはできますが、新規入力や編集はできないっぽいですねぇ。

ニュースに限って言えばGoogle Readerのクライアントを使うのが楽だと思います。Google Readerで気に入った記事にチェックを入れるだけで簡単にiPhoneで見直したりコメントしたりできますし、その逆もまたできます。僕が使ってるアプリの紹介記事を参考に付けときます。
http://mosayura.blog18.fc2.com/blog-entry-924.html
  1. 2010/06/23(水) 23:46:06 |
  2. URL |
  3. もさゆら #-
  4. [ 編集 ]

「PCで付けたコメントを吹き出し表示するコトはできますが、新規入力や編集はできないっぽいですねぇ」
それは残念です。文章に直接入力するしかなさそうですね。違う色を使うなどして対応してみたいと思います。
Google Readerですか、なかなかよさそうですね。ニュースに限定してそれは使いたいと思います。これまた有意義な情報ありがとうございます。

PCと共有したいので何かワードにかわるものがないか調べてみます。
  1. 2010/06/24(木) 20:14:44 |
  2. URL |
  3. アキオ #FLtv6XmY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/883-b9c3892f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

