つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】2Do

2DoというiPhone用のToDoアプリを購入した。

直感的な操作が可能でとても使いやすい。不満があるとすれば日本語がかなり変なトコロ。特に下記2つは頻繁に目につく。

  • 「なし」「未」とするべき単語が
    「一度もない」という訳になっている。
  • 日付が日月の順になっている。

あと現在はMacとしか同期できないトコロも不満かな。Windowsユーザの僕には痛い。これは次期バージョンで同期先を増やすらしいので期待大。

上記以外は僕の理想に近いね。うん。「続きを読む」以降にスクリーンショット付きで2Doの機能を簡単に紹介。気になったヒトは無料版の2Doを試してみるといいかも。


タスク一覧画面

もっとも頻繁に利用するタスク一覧画面は左側に同じ種類のタスクをまとめたグループのタブがあり、右側に選択したグループ内に保存しているタスクの一覧がある。同社製のGroupsと見た目がほぼ同じ。

すべてタブを選択した場合はタスク一覧に所属グループを表すタグも表示される。ちなみに、2Doではこのグループ別のタブをカレンダーと呼ぶらしい。

iPhoneを横にするとカレンダー付きの一覧画面へ。ただし選択中のタブに関するタスクしか表示できないし、タスクの作成や編集もできない。見るためだけの画面。

タスクをタップするとタスクの再編集画面へ遷移(後述)。タスクをタップし続けるとショートカットメニューを表示。タップしたまま別のタブにドラッグすればグループを変更できる。

タスクをフリックすると鉛筆で削除線を入れるアニメーションとともに完了済みになる。もういちどフリックすると消しゴムで削除線を消すアニメーションとともに完了の取り消しになる。

左上のボタンを押すことでタブを非表示にできる。

ボタンであらかじめ設定したフィルタリングを1発表示。設定できる項目は、今日の予定、重要度の高いタスクなど。

のバーをタップすればタスクの並び順を重要度や期日などで整列可能。

タブをタップし続けるコトで色や並び順などを変更できる。

タスクの新規作成画面

新規作成画面はとてもシンプル。画像挿入URLなどの利用頻度の低い項目はオプションの中に隠して必要に応じて表示させたりできる。


アクションには電話番号やメールアドレスを設定して「○月△日◇時に連絡を入れる」といった予定が設定できる。

作成したタスクの再編集画面

一度作成したタスクの編集画面はなぜだか新規作成画面とは違うインターフェースになっている。

完了済みタスク一覧画面

設定画面

設定できる項目はかなり多い。デザインに関する項目もかなり多い。あなたの情報に名前とメールアドレスを設定しておけばアプリを起動してなくてもPush通知でアラームを鳴らしてくれる。履歴 & 近々公開される特徴(Please Vote Here)から、今後実装して欲しい同期先を投票できる。購入したらまず投票しておくのが吉。

ホーム画面のアイコン

今日が期日のタスクはアイコンの右上にバッジ表示。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2009/12/28(月) 11:31:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/901-f72559cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。