つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MHF】暴君のなわばり(崖下超速射4)のまとめ

いろんな装備や戦い方が混在する自由区では「続きを読む」な感じで戦ってるんですがいかがでしょうか。


まずはクエ内容のおさらい

暴君のなわばり HR100以上

【メインターゲット】
ラージャン変種3頭の狩猟
【サブターゲットA】
ラージャン変種2頭の狩猟
【サブターゲットB】
ラージャン変種1頭の狩猟
【特殊失敗条件】
ラージャン変種の尻尾切断

【報酬】
基本 古龍種III素材
サブA 古龍種II素材
サブB 古龍種I素材

【場所】
峡谷 (寒冷期 / 昼)

記事URL :「凄腕ハンターへの挑戦!」実施のお知らせ

報酬の素材についてはもっと詳しいサイトが山ほどあるんでそちらを参照してもらうとして、基本報酬の古龍種III素材は報酬枠ごとにルーレットがまわるから見た目の入手率よりも遙かに高確率で手に入るはず。激運のお守りを持って行った日にゃ大変なコトになりそう。

必要武器・スキル

武器はバール=ダオラ、ドドン・カノン、天狼砲【北斗】、巨龍ガン。 巨龍ガンは見たコトないけど。

スキルは通常弾強化(北斗は貫通弾強化)と剛力3点セット。逃げたラーを後追いするなら自マキ。あれば餓狼も。あと激運。

ちなみに僕はバールと専用装備(通常弾強化)しか持っていない。

暴君に持って行くアイテムポーチの中身

  • Lv2通常弾(調合分込み)
  • Lv2麻痺弾(調合分込み)
  • Lv2睡眠弾x8
  • Lv1睡眠弾(調合材料のみ
  • シビレ罠(調合分込み)
  • 捕獲用麻酔弾x8
  • 閃光玉x5
  • 栄養剤グレートx5
  • 力の爪・護符
  • 調合書(1)と(2)
  • 大タル爆弾x3(予備)
  • ペイント弾 or 鬼人笛 or 角笛

僕が持って行くアイテムはこれ。落とし穴は設置のタイミングによって潰されるのでシビレ罠調合分を持っていた方が確実。

手順その1

自由区でよく見かける戦い方。

最初のラー2匹で攻撃が片寄ったときに捕獲で手こずる場合があるけどクリアまでにかかる時間が短いのでサクサクまわせる。いろいろ混成PTで平均12ラスタくらい?

  1. エリア1で火事場発動。
  2. エリア4でラー2匹をあばばば。
    • 位置取りは後述。
    • 捕獲時のコトを考えて麻痺弾は使用しない方がいい。
  3. 逃げたら後追い。
  4. エリア6で寝たラーはそのままシビレ罠で捕獲。
    • 捕獲できなかったら麻痺弾で痺れさせて体力を削り、睡眠弾で寝かせて捕獲。
  5. エリア2、エリア3、エリア5へ移動したラーは閃光玉で目くらましして睡眠弾で寝かせて捕獲。
    • 捕獲できなかったら麻痺弾で痺れさせて体力を削り、睡眠弾で寝かせて捕獲。
  6. エリア4に戻って新しく現れる2匹のうち1匹目を閃光玉か角笛で気づかせて討伐。
    • 麻痺弾を使う場合は2回まで。
    • 攻撃対象のラーだけ角を折っておく。両方折るとわけがわからなくなる。

手順その2

PTに自マキがいない、もしくは安全にのんびり行きたいというPTでたまに見かける戦い方。リスクが少ないけどクリアするまでの時間が長い。

  1. エリア1で火事場発動。
  2. エリア4でラー2匹をあばばば。麻痺はご自由に。
  3. 逃げたら待ち。
  4. 崖の上にシビレ罠と爆弾を設置しておく。
  5. そのままラーが戻ってくるまで1人が崖上で待機。
  6. ラーが戻ってきて気づかれたら崖下へ。
  7. ラーがシビレ罠にかかったら爆弾を起爆して吹っ飛ばす。
  8. そのまま討伐か、睡眠弾で寝かせて崖の上にのぼって捕獲。
  9. 新しく現れる1匹を閃光か角笛で気づかせて討伐。

崖下での位置取り

4人の位置が広がりすぎているとラーの行動範囲も広がって照準を合わせにくくなるんで、なるたけ4人とも固まった方がいいと思うの。

それとテントに近すぎると勢い余ったラーが落ちてきたときに即死するので、エリア4からエリア5へ続く道が細くなりかけている辺りに陣取ると安全かつ攻撃しやすい気がする。文字じゃわかりにくいと思うんで、2通りの視点のスクリーンショット。


※画像をクリックすると拡大表示できます。

【2010/01/14追記】
…と思ってたけど青い枠内でもごく希に勢い余りすぎたラーが落ちてきて即死するので気をつけた方がよい。

ちなみに僕の定位置はココ。一房だけ生えている草が目印。

スコープモードで見るとこんな状態。

こんな感じかな? 特に調べた訳じゃないんでもっといい手順があるのかも知んないけど、僕が経験から得た戦い方は以上。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/01/07(木) 19:37:00|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

バール作ったらやってみたいと思います^^v
それまでは散弾で頑張りもす。。
  1. 2010/01/07(木) 19:40:22 |
  2. URL |
  3. モス的な何か #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/914-e3085868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

