つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。

スポンサーサイト

 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省

3連休を利用して実家へ帰省した。夜行バスの料金は正月より3連休の方が安い。僕は家計に優しいのだ。

うちを出発する前にブレーカーを落として余計な電力も消費しない。僕は家計に優しいのだ。


昼寝したせいで一睡もできないまま夜行バスで8時間耐え、フラフラになりながら実家へたどり着く。玄関を開けた途端、ラブラドールレトリバー2匹の体当たりを受ける。

タバコを吸って一息つこうと思ったが、僕の指定席に灰皿がない。家族で唯一の喫煙者だった僕が転勤したので片付けてしまったらしい。

「灰皿、なくなってるねんけど」

親父が物置から灰皿を手に戻ってきて言った。

「もう、なくなってんけどな」
「なくなってへんやん」
「親戚のヒトが置いてった。膵臓ガンやった」

つまりガンで亡くなった親戚が置いてった灰皿ってコトか。喋る順番を考えてくれ。

そのまましばらく親父と噛み合わない会話を続けていたら弟夫婦が姪2人を連れて挨拶にやってきた。

お年玉の登場だな! でも姪はまだ小さいのでお金より現物支給の方が喜びそうだ。僕が選で買っていくオモチャは姪の好みからズレたモノばかりなので本人に選ばせるコトにした。

2人をトイザらスへ連れて行く。トイザらスでは、時期の早いひな祭り特集をしていた。最近のひな人形はデザインが前衛的すぎる。

長女が持ってきたのはプリキュアのオモチャだった。こーゆーのが好きなのか。覚えとこう。次女が持ってきたのはシンケンジャーの超合金ロボだった。こんなの絶対に予想できない。勘で買って行かなくてよかった。

最近の超合金はいろんな形に変形したり音が鳴るらしい。リビングで次女がピコピコ鳴らして遊んでいる。

「いろんな音が鳴ってるなあ」
「あ、ヒーターのタイマーが切れる音や」

…オモチャの音じゃなかったらしい。親父は石油ファンヒーターのタイマーを延長ボタンを押しに行った。そして次女のいる方向に顔を向けて言う。

「あの子は言動がちょっと変わっててな。もさゆらに性格が似てる」

それは褒めているのか貶しているのか。なんにせよ、我が家の血は脈々と受け継がれているらしい。

夕方から親父が出掛けていった。

「ラジオ局行ってくる」
「何しに?」
「ラジオ番組のパーソナリティしてる」

相変わらず親父の行動がよくわからない。母親から、親父がパーソナリティをしているというラジオの録音データを聴かせてもらった。

事前打ち合わせの進行を無視して話を無茶振りしてまわりをビビらせたり本番中に居眠りしたりしてる。グダグダさが凄まじい。

翌日は弟の家族と十日戎。商人(あきんど)必須の行事。イカ焼きの屋台の前を通ったとき、弟に担がれて寝ていた次女が突然目を覚ました。

「いいにおいがする」

確かに、行動が僕っぽい。

晩からは地元の友達と新年会。僕は連絡を取るような性格じゃないので5年、10年単位で顔を合わせた相手がたくさんいる。

「ひさしぶりー。旦那元気?」
「とっくに別れた」

そ、そうか。

「よ。奥さん元気?」

友達は隣を指さして言う。

「コイツと再婚するコトになった」

もー恐くて何も聞けない。

僕は昔からよく友達の名前を忘れたり顔を忘れたりしていたけど今回ついに存在自体を忘れ去った。初対面だと思っていた相手が友達だったなんて。

他にも、10年以上付き合いがあるのにメアドを交換するときにフルネームをはじめて知った相手がいたし、自分は交流に無頓着だと改めて思った。

新年会は積もる話がありすぎて、ハイテンションのまま7時間を費やした。ウーロン茶だけで酔っぱらえる自分を褒めてあげたい。

翌日は朝から別の友達が自宅まで迎えに来て壊れたPCの修復を手伝うのに夕方まで拘束。

それから弟夫婦のお宅でPCの作業。姪(次女)が僕の呼び方をどうするか考えていたようで、いろいろ呼び方を変えた挙げ句最終的に

「○○ー!」

名前呼び捨てで落ち着いたらしい。一般的な「おじさん」という単語は最後まで出てこなかった。

晩は弟の家族と一緒にご飯を食べに行って夜行バスに乗り込み、東京に向かって出発した。

かくして帰省から戻り、冷蔵庫の中身を泣く泣くぜんぶ捨てた僕がいる。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/01/12(火) 19:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/919-646f6b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

