つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】Momento

こっちの記事に補足あり。

MomentoというiPhone用の日記アプリを購入した。

このアプリはSNSのポストを自動で取り込んでくれる。日記としてまとまった文章を書くのって心構えが必要で僕は苦手だけど、手軽にポストできるTwitterなら毎日適度に使っているので、特別意識しなくても日記が完成しているという素晴らしさ。

対応しているSNSは下記の4種類だけど今後も増えていくらしい。

  • Facebook
  • Twitter
  • Flickr
  • Last.mt

日記の一覧

アプリを起動すると最初に表示される画面。日付ごとに日記の一部を表示してくれる。

日記の下に表示されている青い文字はSNSの合計ポスト数。オレンジの文字はMomentoで書いた日記の情報。

日記の内容とポスト数が重なって表示されているのは僕がiPhoneのフォントを大きめのモノに書き換えているため。Momentoの不具合ではない。

右端にはSNSごとのポスト数や、Momentoで作成した日記に付けたタグの数。タグが多いとSNSのポスト数は表示しきれないみたい。

日記の一覧を下にフリックすると検索フォームが表示される。

Twitterのハッシュタグを指定すればハッシュ付きポストを表示してくれるんで便利。Twilogのオフライン版みたいな感覚で使える。

こちらはカレンダー画面。記入の有無だけを確認できる。日付をタップするとその日付の日記を表示できる。

はSNSのポストがある日で、
はMomentoで日記を書いた日。

カレンダーの下に表示されているJ・F・M…の部分をタップするとその月のカレンダーへ一気にジャンプできる。

日付ごとの日記の表示

日記の一覧かカレンダーから任意の日付をタップすると、日付ごとの日記をタイムラインに沿ってすべて表示する。

Twitterのポストを取り込んでいるとTLが大量に割り込むので最終行へのスクロールが大変。特定の日記を探し出すのも大変。ポストのサービス別でフィルタリングする機能があればよかったのにね。

Editボタンをタップすると日記の編集や削除ができる。SNSのポストは削除のみ。

Deleteボタンが追加された分だけ日記の表示位置がズレるので目的のポストを探しなおすのがちょっと大変。

Momentoで作成した日記はこんな感じ。

挿入した写真は最初の1枚目をプレビュー表示してくれる。写真をタップすればすべての写真を全画面表示できる。

オレンジ色の部分は日記に挿入したタグなど。最初は折りたたまれているけど、オレンジの文字の部分をタップすると詳細を表示してくれる。

日記の作成

日記の作成画面。

残念ながらランドスケープに対応していないのでちょっと入力しづらい。 時間別に細かく日記を分けて書けるので、出来事別にしておくとあとで読み返すときに便利かも。

記入できる項目は以下の通り。

  • レート
  • 本文
  • 会ったヒト
  • 行った場所
  • 記念日タグ
  • カスタムタグ
  • 画像

タグはiPhoneのアドレス帳やGPSからデータを取得できる。手入力で新規に作成するコトも可能。過去に入力したタグの一覧表示機能がないのでちょっと不便。あと何度試してもGPSの位置情報が取得できなかった

過去の日付の日記も作成するときは日付の行をタップして日付を変更。

タグからの日記のフィルタリング

日記に付けたタグでフィルタリングできる。

あのヒトに会ったのはいつだったっけ、とかあの場所へ行ったのはいつだったっけ、なんて使い方に便利。タグに関しては「タグなし」でのフィルタリングもできるようだ。

SNS単位でのポストのフィルタリング

SNSごとのポストだけをフィルタリングできる。

僕はTwitterしか使っていないのであまり意味がない。

設定画面

設定項目はあまり多くない。日記にパスワードをかけたり1日の終わりを決められる程度。あとはSNSのアカウント設定。

最新版ではSNSのポストもエクスポートできるようになった。保存方法もメール経由ではなくiTunes経由に変わった。またインポートはできないようなのでデバイス間でのやりとりは無理。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/01/18(月) 20:15:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/926-42119f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

