つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】Googleカレンダーと同期する

iPhoneの標準カレンダーで Googleカレンダーを使った場合の記事を書いたのにGoogleカレンダーと同期する方法を書いてなかった。


iPhone標準のカレンダーをGoogleカレンダーと同期する方法

  1. iPhoneの設定メニューからメール/連絡先/カレンダーを選ぶ。
  2. アカウントの項目からアカウントを追加...を選ぶ。
  3. Microsoft Exchangeを選ぶ。
  4. 必要な項目を入力する。入力し終わったら次へボタンをタップする。

    入力する内容は以下の通り。
    項目 入力内容
    メール Gmailのメールアドレス
    ドメイン (空欄)
    ユーザ名 Gmailのメールアドレス
    パスワード Gmailのパスワード
    説明 そのままでもOK
  5. サーバにm.google.comと入力して次へボタンをタップする。
  6. ココはそのままでOK。メールの同期が不要ならオフにして次へボタンをタップする。
  7. しばらく設定中の表示が続いたあと、アカウント項目に先ほど設定したGmailが追加される。

    Googleカレンダーとの同期はこれで終了だけど、設定のデータの通信方法がプッシュになっていてGmailのカレンダーがPush通知になっていればカレンダーを起動していなくても同期してくれるみたい。フェッチとどっちがいいかはバッテリーと要相談。

Outlookの予定をGoogleカレンダーにインポートする方法

Outlookの予定をGoogleカレンダーにインポートする方法はいくつかあるけど、Google Calendar Syncを使うのが簡単。メインのカレンダーしか同期できないけどね。

  1. 米Googleのサポート頁から下記画像の位置にあるDownloadをクリックしてGoogleCalendarSync_Installer.exeをダウンロード。
  2. ダウンロードが完了したらインストール。説明はすべて英語だけど、
    • インストール先のPath。
    • ショートカットアイコン作成の有無。

    の2つしかないんで文章を読まなくてもわかるレベル。

  3. インストールしたらスタートメニューから起動してタスクトレイにさりげなく登場したアイコンをダブルクリック。
  4. 表示された設定画面の項目を埋める。

    Google Account SettingsにGoogleアカウントのEmailアドレスとパスワードを入力。Sync Optionsから同期の方法を選択。
    項目 項目の説明
    2-way GoogleカレンダーとOutlookを双方向で同期する。
    1way:Google... Googleカレンダーの予定をOutlookにインポートする。
    1way:Microsoft... Outlookの予定をGoogleカレンダーにインポートする。
    Sync every □ minutsに同期を取る間隔を分で入力。

あとはGoogle Calendar Sync起動しておくだけで設定した分単位で自動的に同期してくれる。すぐに同期したいときはタスクトレイのアイコンを右クリックしてSyncを選ぶだけ。

お互いのカレンダーに存在しない独自項目やファイル内に貼り付けたオブジェクトは同期が無視されるけど予定を確認する範囲の内容は同期できると思う。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/01/25(月) 20:42:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/936-eeeea662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

