つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての県民

東京から広島へ引っ越した。

新幹線の博多方面はトンネルだらけでiPhoneの電波がよく途切れて困る。トンネルを抜けると圏外だったとかもっと困る。大阪以西にも無線LANサービスをしいて欲しいところ。

今回は短期出張というコトで会社にマンスリーマンションを借りてもらった。新幹線で東広島の駅を降りてからマンションまでの道のりがわからなくてタクシーを使った。道すがらタクシーの運転手さんと会話が弾む。

「はぁ、東京から来られたんですか。向こうは何でもかんでもキッチリしてて融通が利かないってイメージがありますねぇ。さっきちょっと赤信号を無視したんですがこの辺りは広島でもローカルな場所なんで大丈夫なんです。東京じゃダメなんでしょうなー」

それは全国共通でダメだと思う。

「客さん、あの警察署見てください」

信号待ちのとき、運転手さんが警察署を指さした。

「バスジャック事件のときに、デカデカとTVに映っていた警察署ですよ」
「それって10年くらい前にあったバスジャックですか?」
「そうそう、お陰でこの辺りの地名も全国で有名になりましたよ。何しろ全国ネットですからね。全国ネット。」

この運転手さん、なんとなく一般的な感覚からズレている気がする。やがてタクシーは目的地へ到着した。

「話の続きは次の機会にしましょう」

次の機会っていつだろ。

マンションは、事前に管理会社に問い合わせて聞いていたとおり、電化製品以外は何もない。部屋の隅には、管理会社があえて「TV」ではなく「地デジTV」と強調していたとおり地デジ対応のTVが置かれてある。

でも地デジの電波が届いてなきゃ意味ないよ。

家電はあるけど日用品がないから買い足さないとな。ついでに散策でもしてマンションのまわりを調べておくか。そう思い外へ出た直後に信号待ちしていた車の運転手に呼び止められた。

「すみませんが、駅にはどうやって行ったらいいんでしょうか」

なんで、引っ越してきた直後の僕に道を聞くかな。それからアチコチ歩きまわって、マンションから徒歩30秒ほどの場所に雑貨屋と飲食店が集合しているのに気づいた。MHF公認ネットカフェまである。こりゃ便利だ。

ついでだから、ちょっと遅めの昼食を済ませてしまおう。当店人気No1のメニューが2つあって、麺を茹でるときに店員さんが「熱い…熱い…」と弱音を吐くラーメン屋さんで昼食休憩し、マンションへ戻って時間指定で手配しておいた宅配の荷ほどきをはじめた。

夜になったので、ベッドの上でたたまれていた布団とシーツを組み合わせる。片方のシーツにだけマジックPで「上」と書かれている。こっちを掛け布団に被せろってコトだな。

でもなんかおかしい。サイズが合わない。位置的に「上」だと思ったが、こりゃ「下」だったのか。

みんな揃ってネタの提供ありがとうって感じ。しばらくはこんな環境で暮らすコトになるのかぁ。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/02/07(日) 18:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/939-122a3d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

