つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】電波問題

ちょっと古いけど、特定の握り方をするとアンテナが2本ほど減って通話が途切れてしまうというiPhone4の電波問題のお話。

電波カバー率が高い日本じゃあまり問題にならなかったみたいだけど、電波が弱くなる屋内ではこの問題が発生するコトもあったんだよね。少なくとも僕は何度か通話が途切れた。

このときのiOSは電波強度の判定方法が間違っていたらしく、本来の電波状況よりアンテナの本数が2本多く表示されるという不具合があったらしい。

本来はアンテナが3本しか立たない電波状況でもiPhoneの表示上は5本立ってたんだって。

ホントは通話できない弱電界なんだから通話が途切れて当然というのがAppleの言い分らしい。

何にせよ、iPhoneのアンテナは電波状況に合わせて最大5本まで表示されるがアンテナ3本以下は通話が切断されるほどの弱電界である。ってコトはよくわかった。

当然ながらこの不具合は修正されて実際の電波状況とiPhoneのアンテナ表示の誤差がなくなったんだけど、修正時になぜかアンテナ画像も差し替えられていた。



差し替えられたのはアンテナ1~3本の画像。以前より長めになっている。画像全体の均整が崩れて不細工すぎるよ!

修正前も修正後もアンテナ3本の弱電界に違いはないのに、アンテナが長くなったせいで修正前よりも電波が強いように錯覚する。天下のAppleがこんな誤魔化しかたをするなんて姑息すぎて泣けるぜ。

あともうひとつAppleは「電波問題が気にくわないなら購入後1ヶ月以内なら返金します」って内容の通知メールを1ヶ月後に送ってきて何がしたいんだ。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/09/04(土) 15:30:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/972-f135d03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

