つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホワイトBB開通

SoftBankの ホワイトBB を契約した。ソフトバンクモバイルのユーザーなら月々1,980円(NTT回線未契約時は3,680円)で下り50mbpsのADSLとIP電話回線が使える。

電話回線の立ち会い工事が終わった直後に郵便屋さんが来て、ホワイトBB用のADSLモデムが入った箱を受け取った。なんというタイミングの良さ。さすがSoftBank。←関係ない。

箱に入っていたのは

  • ADSL用のモデム兼ルータ
  • 電話線1本、LANケーブル1本
  • コードの繋ぎ方が書かれたペラ紙1枚

だけだった。公式サイトの最下部には

対象のお客さま[Wi-Fi対応機種、パケットし放題フラット、ケータイWi-Fi/ソフトバンクWi-Fiスポット(i)]加入にはWi-Fiルーターを無料で提供!高速通信を実現し、快適なインターネットを楽しめます。

と書かれていてfonルータらしき画像が貼り付けててあるんだけど、fonルータは付属していない。iPhone4購入時にもらってるから別にいらないけど。

壁のコネクタとADSLモデムを電話線で繋いでADSLモデムと無線LANルータをLANケーブルで繋ぐ。PCの電源を入れてADSLの開通完了。

ADSLは電話基地局からの距離で転送速度が変わるから過度な期待はしていなかったけど、 40kbps(秒速5kb)はないだろ。 一昔前の56kモデム並じゃないか。しかも頻繁にパケ詰まりする。

下り最大50Mbpsの快適なインターネット通信を実現。反応が遅い、とイライラすることなく快適に利用できます。

って書いてあるけど、かつてないほどのイライラを経験したぞ。

回線工事のときにNTT業者が「回線が遅いときはSoftBankに文句言ってください」って言ってたのは、遅いの予測できてたんだな。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/09/19(日) 01:29:00|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/973-bd802065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

