つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】Wyse PocketCloud

リビングでTV見ながらからデスクトップPCを操作したいなーと思ってWyse PocketCloudっていうリモートデスクトップアプリを買ってみた。

RDPで繋いでるんでメディアファイルの再生は無理だけど通常業務くらいなら問題ないレベル。


うちのデスクトップPCにiPadから繋いだらこんな感じ。

iPhone4から繋いだらこんな感じ。

ルータのポートを開けて外出先からも操作できるようにしてみた。これは便利。しかしWOLでリモート起動できない。PCの電源を入れっぱなしにしとかないと使えないんじゃダメじゃん。

BIOSの設定を見直したりいろいろ試したけど、どーしてもリモート起動できない。

悩みに悩んだ結果、うちのデスクトップPCはWi-Fi接続だからそもそもWOLできないってコトを思い出した。USBレシーバでLANに繋げてるのにオンボードのLANカードの設定をいじってた僕はアホかもしれん。

ルータからデスクトップPCまでLANケーブルを引くのは無理があるからあきらめるしかないか。

ノートPCならルータの横に置いておけるけどこちらはサポート外のVista Home Editionしか積んでないからリモート起動できてもリモート操作できない。

デスクトップPCを有線に変えてLANケーブルに無線コンバータを繋げばWOLが使えそうな気もするけど、そこまでお金かけてやるコトでもないしなぁ。

2012年5月30日補足

有線接続の場合、Fingという無料アプリでWOLできる。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/09/20(月) 05:50:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/974-8b6bf74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

