つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】iPadでhtmlを書こう

通勤時の電車内でhtmlを書かなきゃいけなくなったんでiPad用のいいhtmlエディタがないかググった。でも、htmlエディタに関しては ほとんど情報が載ってないのよね。需要がないのかな。

そんな少ない情報から使いやすそうに思った2つのhtmlエディタを買ってみた。


Gusto

※もーちょっと詳しい説明がこっちにあるよ。

まず、Gustoというエディタを選んだ。

iTunesのスクリーンショットを見る限りだとhtmlよりphpとかプログラミング向けっぽくて心配だったけど、ftp機能を内蔵しているのは便利そうだ。

さっそくダウンロードして、さっそく後悔した。たしかに操作性は抜群なんだけど…。

  • タグの色分けができない。
  • タグの入力補完もスニペットもできない。

ただのテキストエディタじゃねーか。

おかしいな。製品紹介には「タグの色分けやスニペットやDropboxをサポートしてる」って書いてたはずなんだけど…。と思ってもう一度製品紹介を読んでみると、そこには恐ろしいヒトコトが。

UPCOMING(訳:そのうちサポートするよ)。

うぉぉ見逃してた! というかhtmlエディタの一番大事なトコロだろこれ。未サポートのままリリースしていいのか。

※2011/06/04にタグのハイライト表示対応済み。

Editor for iPad

※もーちょっと詳しい説明がこっちにあるよ。

そんなわけで次にEditor for iPadを選んだ。

うん、いいかもしんない。ちゃんとタグが色分けされている。ftp機能はないもののWebDavでPCからファイルを取り込める。

しかしこのWebDavがくせ者だった。

index.htmlをアップロードしたら自動でindex.htmlを表示してしまうのはダメだろ。

Webの動作としてはいいかもしれんがWebDavとしてはダメだろ。ファイル一覧を表示できなくなるから他のファイルがアップロードできないじゃないか。

それに、ポート解放のOn/Offがない。一度起動したらずっと解放しっぱなしになるっぽい。解放されるポートは起動のたびに変わるようだけど、ちょっと恐いなぁ。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/09/26(日) 11:21:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/977-b6caa173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

