つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】Gusto

最初は「使いにくいなー」と思ってたんだけど、 使い続けてみると結構いい感じ。

Editor for iPadがどうしようもなく使えなかったのに比べて日本語で書いても大丈夫ってトコロが大きい。


まずはプロジェクト単位でサイトを登録。外部との通信手段がftpしか用意されていないので、既存のファイルを編集したいときはftpのuri登録も必要。

また[Title]に日本語を使うとftpでダウンロードができなくなるので注意!


プロジェクトの選択画面。プロジェクト登録時に入力したWebsiteのuriから自動でサムネイルを作成してくれるのでわかりやすい。


リスト画面+ファイル編集画面。左側のリストから選ぶか新規作成したファイルをタブで複数表示。使える文字コードはUTF-8のみ。スクリーンショットのファイルはシフトJISなので化け化け。

操作感は良好。扱えるファイルの種類に制限はないので、純粋にタブエディタとしても使える。

保存は自動。下手したら1文字ごとに保存しているかもしれないレベル。書き込み回数を無駄に消費してないだろーな。

現時点ではタグの色分けや入力支援機能がない。将来的に対応予定らしいけど、前回のアップデートからすでに3ヶ月経過している。オートインデント機能もないので、地味に改行しづらい。


キーボードはtabやカッコが簡単に入力できるようになっている。


縦に持ってリストを非表示にしたら広範囲を見渡せて便利。


リスト画面から右上の地球アイコンをタップするとftp。日本語のファイル名は化ける。ダウンロードしてローカルのリストに加える前に、サーバ上のファイルをプレビューしたり削除したりもできる。

ファイルスタンプは更新日しかわからないんで24時間以内の更新状況が不明。


リスト画面から右上の目玉アイコンをタップするとプレビュー。htmlの編集結果はすぐに反映してくれるけど、cssの編集結果は一度アプリを終了させないとプレビューに反映してくれないっぽい。


リスト画面からファイルをタップするとポップアップを表示して、削除/ファイル名変更/簡易プレビュー/ファイル編集が選択できる。



ポップアップから目玉のアイコンをタップすると簡易プレビュー。

簡易プレビュー中に右上の[Open In...]ボタンをタップすると他のアプリに表示中のデータを渡すコトができる。safariと連携できるアプリなら一覧に表示されるみたい。

[Open In...]ボタンを表示した状態で[Done]ボタンをタップすると画面が変になってアプリがフリーズする。


関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/10/05(火) 02:21:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/979-a3bde088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。