つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。


 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【iOS】Momento その(2)

「玄関のポストに毎日『今日は公園で犬と遊んでいましたね──』って感じの手紙が入ってて怖いんだけど。俺、どうしたらいいと思う?」

ストーカーに悩まされている友人からこんな相談を受けたコトがある。だから僕はこう答えたんだ。

「自動で日記が作られて便利やん」

以来、彼は僕に相談を持ちかけなくなった。

…はい、今日はそんなストーカーもビックリな日記自動作成アプリ、Momentoのアップデートについて。


Momentoはアプリ単体の日記作成機能も秀逸だけど、一番のウリは、日記を書かなくてもブログやSNSのポストを取り込んで半自動的に日記を作ってくれるトコロにあると思うんだ。

以前の記事で紹介して以降にも何度かアップデートされてるんだけど、今回のアップデートでは、SNSのマルチアカウントに対応したり、RSSに対応したり、バックアップ機能が付いたり、と至れり尽くせり。

最初は「日記にRSS対応なんて必要なのか」って思ったけど、ブログがRSSを提供してくれていればポストを丸々取り込めて便利そう。ますます日記そのものを書く必要性がなくなる。

そして今回のアップデートで特記すべきは取り込んだポストもエクスポート対象になったこと。以前はMomentoで作成した日記のみしかエクスポートすることができなかったけど、ついにSNSを含むすべての記事をエクスポートできるようになった。これは大きい! もうTwilogいらない!

とまでは言わないけどさ。

Momentoには、たしか3,000ポストまでしか取り込めないって制限があったから。長いコト放置してたら取りこぼしが出てくる。日記なのに放置する方がおかしいだろってツッコミはなしね。

取り込んだポストをエクスポートするには、SettingsからInclude Feed DataONにするだけ。これでTwitterやFacebookなどなどのポストもエクスポートに含まれるようになる。

保存される形式はxmlからプレーンテキストファイルに変更されたみたい。加えて、ファイルの区切りを1日単位や月単位で選べるようになってる。取り込み対象も、すべての日記(とポスト)か、前回エクスポートしてからの差分かを選べる。

Include Photosって項目があるからFlickrとかの画像ファイルもエクスポートしてくれるのかと思ったけど、どうも違うみたい。これは…なんだろ。Momento自身で書いた日記に貼り付けた画像のコトかな?

ますます手放せないアプリになったMomentoだけど、iPadにも対応してくれたらもっとうれしいな。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/11/17(水) 03:08:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/991-79b890c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

