つるつるつうしん

おそらくデジタル小物のお話とかが中心。

スポンサーサイト

 Share on Tumblr
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三と誕生日

下書きだけ書いてブログにアップするの忘れてた。先日あった、継母の誕生日と姪の七五三のお話。


継母の誕生日の前日。明日で継母は御年四十になる。40歳の異名は初老だ。

「今まで『姉ちゃん』って呼んでたけど、もう『お姉ちゃん』って年とちゃうな。明日からは オバサン って呼ばんとなぁ」
「あんた、私との年の差はずっと変わらんのやで」
「相対的な差は変わらんけど、絶対的な年齢は変わるで」
「くっ…。私もあんたのことおっちゃんて呼んだんねん」
「好きに呼んだらええやん。今日のmixi日記のネタは『姉ちゃんがおばさんになりました』で決まりやな。ケケケ」

ホントは弟に子供が生まれた時点で『おばあちゃん』なんだけど、何度教えても、姪は継母のコトをおばあちゃんって呼ばないんだ。家族内の上下関係は呼称から始まるのに困ったもんだ。

あと、継母の誕生日会と併せて弟ん家の次女の七五三もある。うちは両親とも盲目なんで、冠婚葬祭の支度は僕の役目になってる。実家で晩飯を食べていたら、親父が紅白のリボンが巻かれた白い封筒を持ってきた。

「これ、『お祝い』って書いてるかな」
「文字は書いてないけど、右上に割り箸が刺さってる」
「それは熨斗や!」

そうか、これが熨斗か。ボケじゃないぞ。真剣に言ったんだ。僕は、お祝い用の封筒を買いに行って「無地でいいですか? (熨斗付きにしますか?)」という店員さんの問いに「花柄がいいです」 って答えて店員さんを混乱させてしまった程度に無知だ。

「何も書いてないなら書いといてくれるか?」
「ええよ。何て書く。『お祝い』か?  『お呪い』 か?」
「弟くんは気づかんやろうけど嫁に怒られるで」

ダメか。ウケると思ったんだけどな。

「『のろい』って漢字は祝いに似てるんやったっけ。口偏か?」
「そうそう。口だけの兄って書くね…ん…」
「…」
「…」
「僕のコトやん!!」
「ははは、そらええわ。今日の日記はそのコト書いといたら」

そして、誕生日と七五三の当日。弟からの電話で「もう出発するよ」と呼ばれて、ラフな格好で待ち合わせ場所へ向かった。

全員正装だった。

みんなスーツ大好きだな。僕は私服が好きだ。

弟の運転で近所の神社まで行き、受付を済ます。先客が七五三のお祓いをしてもらっている間にみんなで集合写真を撮るコトにした。

「…何しとんねん」
「ちょっとでも細く見えるようにと思て」

親父は細く見える角度で写真に写ろうとクネクネ動く。無駄なあがきすぎるだろ。クネクネクネクネクネクネ。親父の妙な動きに僕と弟は爆笑。生まれてから今までで一番いい笑顔の写真が撮れた気がする。

写真を撮りおわってもまだ時間が余ったので、親父が雑談しだす。

「南海電車はな──」

なんか知らんけど話がやたら長い。先客のお祓いが終わって境内に通されてもまだ喋ってる。

「南海電車っちゅーたらな──」

お祓いが始まった。長女が神主さんに ぬき でバッサバッサお祓いされるのを、みんな神妙な面持ちで見守る。

「せやから南海電車のな──」

親父を除くみんな、に訂正。

「始まってる」
「駅のアナウンスがやな──」
「お祓い始まってる」
「ゴメンなさい…」

僕は小声で注意した。我が家では親が子に叱られる光景をよく見かける。

七五三参りに続いて、近所の料理屋さんでうちの母の誕生日会。手前の席に、左から父、継母、僕、長女の順で座った。向かいには弟夫婦と次女が座っている。店員さんが飲み物を運んでくれるまでの待ち時間に、僕は右を向いて長女に話しかけた。

「端っこやったら、みんなと話されへんやろ。僕とおばーちゃんの間に座り」
「ココでいい」

左を向いて、継母に話しかけた。

「…ちゅー訳で、おばーちゃんの隣は嫌らしいで」
「違う違う違う!」

姪は「なんちゅーこと言うねんこのヒトは」みたいな目で僕を見ながら思いっきり否定した。なんだ、違うのか。

飲み物が揃ったんで乾杯の音頭を…。なんでもうコップの中身が半分減ってるんだ親父。ものすごいマイペースだな。

「かんぱーい」

「誕生日おめでとう。今日から四十路やね。オバサン」
「ありがとう、おっちゃん」
「ふっふっふ」
「ほっほっほ」

めでたい席なのに雰囲気は険悪である。

関連記事
 Share on Tumblr
  1. 2010/11/23(火) 01:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mosayura.blog18.fc2.com/tb.php/992-7ad1d4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

